ギアギアの趣味めいたブログ

自分の趣味についてあれこれ言及するブログです。

遊戯王 DAWN OF MAJESTY開封

ドーモ、読者=サン

ギアギアッチョです。

 

2021年4月17日

遊戯王新パック「DAWN OF MAJESTY」が発売されました。

f:id:giagianinja3000:20210417141028p:plain

今回は2箱購入。

新規カテゴリとしてデスピア、魔鍵(まけん)、軍貫

強化カテゴリとして、オーパーツ、スターダスト、シンクロン、セイヴァー、エーリアンetc

が挙げられます。

表紙をかざるのはシューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンです。

あの使いにくさに定評のある産廃セイヴァーにもついに新規が登場。

レベル11攻撃力4000ということで、レベル11モンスターの最高攻撃力を更新したモンスターということです。

驚愕なのですが、このモンスターが出るまで22年間はゲート・ガーディアンがレベル11モンスター最高攻撃力だったようです。

ゲートガーディアンはあの伝説の糞ゲー「封印されし記憶」をプレイしたことのあるDMP諸君にとって感慨深いモンスターですよね。

 

今回の狙いはLive☆Twin新規である「トラブルサン」。そして初期バニラ融合希望の星である「簡素融合」です。

では、開封結果をドーゾ

 

「1箱目」

f:id:giagianinja3000:20210417141153j:plain

・星風狼ウォルフライエ(アルティメット)

・簡素融合(シークレット)

守護天使ロガエス

・妖眼の相剣師

・人攻知能ME-PSY-YA

f:id:giagianinja3000:20210417141656j:plain・スターダスト・シンクロン

・デスピアの大導劇神

・魔鍵砲ーガレスヴェート

・ダイガスタ・ラプラムピリカ

・黒熔龍騎ヴォルゲニシュ

・Live☆Twin トラブルサン

 

「2箱目」

f:id:giagianinja3000:20210417142318j:plain

・魔鍵砲ーガレスヴェート(シークレット)

・デスピアン・クエリティス(アルティメット)

・先史遺産ヴィマナ

・妖眼の相剣師

・人攻知能ME-PSY-YA

f:id:giagianinja3000:20210417142651j:plain

・魔鍵砲ーガレスヴェート

・グランドレミコード・ミューゼシア

・ダイガスタ・ラプラムピリカ

・黒熔龍騎ヴォルゲニシュ

・スターダスト・シンクロン

・Live☆Twin トラブルサン

 

「+1ボーナスパック」

f:id:giagianinja3000:20210417143339j:plain

シンクロ・オーバーテイク(スーパー&プリズマティックシークレット)

 

以上。

トラブルサンが2枚出てくれたのは嬉しいですね。

 

今回は汎用的な強いカードが多いので購入して損はないパックとなっております。

では気になったカードをご紹介。

 

・簡素融合

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
効果モンスターを除くレベル6以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

 

悪用され続けて制限送りになった「簡易融合」の下位互換ですね。

簡易融合とは違いバニラモンスターしか出せませんが、レベル6までに範囲が広がっているのが特徴です。

下位互換とは言いましたが、使いようによっては簡易融合よりも強力か。

 

レベル6バニラ融合の砂の魔女、アクアドラゴン、クリッチーなどなどが救済されました。

「サイエンカタパ」でおなじみの「魔導サイエンティスト」がパッケージに描かれているところに遊び心を感じます。

 

今回のパックにはオールヴェインというレベル2バニラ融合がいます。

 簡素でも簡易でも召喚権を使わずに出せるレベル2チューナーは強いですよね。

 

・Live☆Twin トラブルサン

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ライブツイン」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドに「イビルツイン」モンスターが存在する限り、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は200LP回復し、相手に200ダメージを与える。

 

またまた登場Evil☆Twin系列のサーチカード。

このカード自体「シークレット・パスフレーズ」でサーチ可能です。サーチカードをサーチするのか…

特殊召喚制限などのデメリットの無いサーチ札として優秀ですね。3投したいカードです。

相手の召喚・特殊召喚に反応し200ダメージを与える地味バーンも結構いやらしいです。

 

効果もそうですが、気になるのはとにかくイラスト。

金髪のクレヨンしんちゃんのキャラめいたモンスターが再生数1位の配信者のようですね。

新たなEvil☆Twinモンスターなのでしょうか。登場が楽しみです。

そして、

f:id:giagianinja3000:20210417151710p:plain

3位の動画がマグネッツ1号・2号

お前らyoutuberやってんのw

これはバーバリアン1号・2号やヂェミナイ・エルフも配信してそうですね。

ヂェミナイ・エルフには巨乳ピアノ系の動画上げて欲しい。

2人3脚ゾンビのカラオケ配信とか色々妄想膨らみますねぇ

 

・星風狼ウォルフライエ

遊戯王 DAMA-JP041 星風狼ウォルフライエ (日本語版 ウルトラレア) ドーン・オブ・マジェスティ

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/獣族/攻2500/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):「星風狼ウォルフライエ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):攻撃力4000未満のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外のモンスターの効果が発動する度に、このカードの攻撃力は300アップする。
(3):1ターンに1度、このカードの攻撃力が4000以上の場合に発動できる。
このカードと相手フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ちゅ…ちゅよい…

耐性は無いですが、フリチェで相手の場の全モンスターデッキバウンスは強力無比の一言。

攻撃力4000以上で発動可能なので装備カードなどで打点を上げましょう。

 

 

・妖眼の相剣師

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、
そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。

 

これも強いですね。

効果無効のモンスターさえいればいいので、ジャンクシンクロンで墓地のモンスターを吊り上げるだけで条件達成です。

結構使いやすそう。

(2)の効果も相手の特殊召喚に対して牽制できる優秀な効果です。

 

ストーリー的にフルルドリス=サンの中身らしいですね。

 

・人攻知能ME-PSY-YA

ペンデュラム・効果モンスター
星8/光属性/サイバース族/攻2500/守3000
【Pスケール:青0/赤0】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
モンスターカード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
【モンスター効果】
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
このカード以外の手札のPモンスター1体または自分のPゾーンのカード1枚を選んで持ち主のEXデッキに表側表示で加え、
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
他のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。

 

新たな害悪カードの登場か?

私はエルドリッチデッキや芝刈りヴェンデットを愛用しているので、このカードはかなり厄介です。

 

今回はペンデュラムトレジャーなどペンデュラム強化もありました。

コイツは魔界劇団に入れたいと思います。

 

・高尚儀式術

儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

 

ついに登場した汎用デッキ儀式魔法。

特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズにデッキに戻りますが、カオスMAXでワンキルすれば何も問題ありません(脳筋)。

カオスMAXで相手に送り付けた魔神儀を殴ってワンキルするデッキを愛用しているので、さっそく投入しようと思います。

召喚しさえすれば相手に強烈な制限・メインフェイズ1スキップを行う「アモルファクターP」を出すのもおもしろそうですね。

 

・謙虚な瓶

通常罠
(1):自分は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

 

謙虚…?使い勝手が悪すぎる。

これは謙虚という言葉で片づけていいものか。

 

 

 

では今回はこれまで。

これらの他にも新規カテゴリー「軍貫」はスシをテーマにした面白いテーマがあります。

現在スシを補給するニンジャデッキを考察中です。

デスピアシャドールもおもしろそう。

 

では、サヨナラ!

 

*デュエマの新弾「王星伝説超動」も購入しています。

 これは後日記事にしようと思います。