ギアギアの趣味めいたブログ

自分の趣味についてあれこれ言及するブログです。

GorillazのCDを買ったんです

ドーモ、読者=サン

ギアギアッチョです。

 

通販サイトにてGorillaz(ゴリラズ)のCDを大量購入しました。

Gorillaz, pubblicati due nuovi brani: ascolta qui “Humility” e “Lake Zurich” | Deer Waves

 

元々音楽には興味なかったのですが、吉良吉影のスタンド「キラークイーン」の

影響からQueenを聞いてみたところドはまり。

大学で音楽好きな友人ができ、数々の洋楽を教えてもらいました。

ゴリラズもその中の一つです。

 

ゴリラズは画像左から、

ラッセル(ドラム)、2-D(ボーカル・キーボード)、ヌードル(ギター)、マードック(ベース)の4人からなるバンドです。

バンド結成から今日に至るまで死神を出し抜いたり、悪魔を殺したりなど紆余曲折あったバンドです。

 

 

まぁ、見ての通りバーチャルバンドですね。

人気バンド「ブラー」のボーカル”デーモン・アルバーン”と

イラストレーター”ジェイミー・ヒューレット”が手を組み結成したバンドです。

音楽自体詳しくないので間違っていたら申し訳ないですが、

ゴリラズは特定の音楽ジャンルにこだわらず、様々なジャンルの楽曲を出している印象があります。

CDごとに印象が変わる感じ。聴いていて全然飽きないです。

ちなみに最も成功したバーチャルバンドとしてギネスブックにも載っているそうです。

 

では買ったCDについていくつか紹介をば。

 

Gorillaz

f:id:giagianinja3000:20210623222210j:plain

まんまバンド名のCDです。

ゴリラズの初アルバムになります。ヌードルがまだ女の子だったときですね。

*メンバーはCDごとに成長していきます。

 この時代のヌードルはまだカワイイわんぱくな女の子でしたが、現在は美しい

 大人の女性になっています。

 

このCDでは「Clint Eastwood」が好きですね。

www.youtube.com

この怪しい雰囲気がたまらない。

 

ちなみに私は英語が全くわからないので、歌詞などは不明です。

日本の歌でもよくわからない歌詞ってあるじゃないですか?

でも自分が良いと思えばそれは名曲なのです。

音楽は個性と個性の共感。完全にフィーリングのみで聴いています。

 

 

 

「DEMON DAYS」

f:id:giagianinja3000:20210623223034j:plain

ゴリラズ2作目のアルバムです。

このCDといえばやはり「FEEL GOOD INC.」です。

www.youtube.com

ぐぅカッコイイ。なんか切ない感じ。

ゴリラズといえばFEEL GOOD INC.みたいな印象ありますねぇ!

この記事を読んで察したと思いますが、私は語彙力も少ないです。

ヒーローアカデミアに出てくる「近属友保」の元ネタはマードックだと思います。

 

「Plastic Beach」

f:id:giagianinja3000:20210623223512j:plain

3作目のアルバムとなります。

私はこのCDが一番好きですね。

「RHINESTONE EYES」、「STYRO」、「ON MELANCHOLY HILL」など名曲揃い。

STYROはMVにブルース・ウィリスさんが出演しているんですよね。

殺し屋の役で、めちゃめちゃ渋いキャラでした。

 

このCDでは「BROKEN」を推します。

www.youtube.com

なぜならばヌードルが可愛いからです。

しっとりした雰囲気の歌。夜に車の中で聴きたい。

 

 

「THE FALL」

f:id:giagianinja3000:20210623224418j:plain

4作目のアルバムです。

正直あまり好きではないです。

どーしたんだゴリラズ?って感じ。

 

「Single Collection」

f:id:giagianinja3000:20210623224654j:plain

そのままシングルコレクション。収録曲に外れなし。

「EL MANANA」とか最高です。

www.youtube.com

 

 

 

「Humanz」

f:id:giagianinja3000:20210623224950j:plain

5作目のアルバム。

「We Got The Power」が良いですね。

www.youtube.com

元気が出る曲です。

何かやたら他のアーティストとのコラボが多い印象のあるアルバム。

どーしたゴリラズ

 

「The Now Now」

f:id:giagianinja3000:20210623225303j:plain

6作目のアルバム。

何か気だるげながらも楽しい印象の曲、「Humility」がおすすめです。

www.youtube.com

「Tranz」もおすすめ曲です。

全体的にチープな感じの印象ですが、聞いていて気持ちいい。

つくづく不思議なバンドです。

 

 

個人的には「Do ya thing」が大好きなのですが、アルバムには収録されていない模様。

www.youtube.com

残念でなりません。

シングルコレクション2とか出して収録してくれ!

 

 

 

とまぁ音楽に詳しくないながらもゴリラズを紹介させていただきました。

少しでもこの不思議なバンドに興味を持っていただけると幸いです。

 

では、サヨナラ!