ギアギアの趣味めいたブログ

自分の趣味についてあれこれ言及するブログです。

ジョジョリオン26巻 感想

ドーモ、読者=サン

ギアギアッチョです。

 

今回はジョジョリオン26巻の感想です。

 

まず衝撃だったのがコミックのそで部分(作者コメント)の荒木先生の顔です。

なんか…老けてない?

マスクしてるとちょっと老けてるように見えます。

先生は波紋使いなので、老けることはないため私の目が老化したのでしょう。

 

 

話の部分ですが、いよいよ院長戦も大詰めといったところです。

追跡しようとすると厄災がふりかかるスタンドは強大で、

豆銑さんや虹村さんもやられてしまいました。

ボーン・ディス・ウェイ久々の登場だったのに…

かなりショックです。

 

「運」や「厄災」といった流れはどんなスタンドでも変えることはできない。

ドラゴンズ・ドリームにしかり、これらを味方につけるスタンドは強大です。

しかし、これらのスタンドは共通して

「何もしない」スタンドです。

「運」や「厄災」の流れそのものは操作できないのです。

ドラゴンズ・ドリームは運気の方角を教えるだけです。

ワンダー・オブ・Uに関しても、追跡者を厄災の流れに誘い込む能力だと解釈しています。

敵を運勢を無理やり凶にしたり、意図的に厄災をぶつけることはできないのです。

そう、マンガの方ではかなり暴れているワンダー・オブ・Uですが、

実際のところ何もしていないのです。

ずっと歩いたり、壁から生えてるだけなんですよね。

追跡さえしなければ無害なスタンドなんです。

そのため、

f:id:giagianinja3000:20210523184550j:plain

追跡さえしなければ幸せに過ごせたのに

「たったのそれだけの事もできないのか?」

 

この煽りですよ。

うーんスタイリッシュでカッコいい。

ジョジョ史上初めての何もしないラスボスとして印象に残ります。

こういう敵はマンガ史でもかなり珍しいのではないでしょうか。

(まぁ何もしないとは言いつつ、岩昆虫をばらまいたりはしていますが)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでまず勝ち目の無い敵なのですが、定助君も豆銑さんの犠牲より起死回生の一手を見出します。

f:id:giagianinja3000:20210523183641j:plain

「見えていないシャボン玉」です。

定助のシャボン玉は正確には、「線」が「回転」してシャボン玉のように見えているモノのようです。

その中に目で見えないシャボン玉、いや

「回転」という概念だけが存在するモノがあるようです。

(私の解釈です。)

そしてこれは「この世に存在していないが、存在しているモノ」のようです。

「S&W ゴー・ビヨンド(超えていく)」

このふわっとした不条理なモノ、ジョジョっぽいですね。

これのシャボン玉はこの世に存在していないため、厄災の影響を受けないのです。

 

上の画像はこのゴー・ビヨンドを頭に喰らって、ダメージを受けている院長です。

定助はこのゴー・ビヨンドを自分のスマホを通し、康穂のスマホから透龍に発射。

透龍に致命的な一撃を与えました。

 

この世に存在しないゴー・ビヨンドは名前通り、どんな障害も「越えていく」のでしょう。

ちなみにゴー・ビヨンドを発射する定助がジョニィを彷彿とさせます。

タスクact4はどんなモノも突き抜けていきますしね。

これ吉良だけでなくジョニィも混ざっているのでは?

 

致命傷を回復させるため新ロカカカを口にした透龍。

康穂ちゃんに触り等価交換を行おうとしますが、定助のゴー・ビヨンドを再度くらい吹っ飛ばされます。

負けを悟り逃げようとした透龍の前にいたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:giagianinja3000:20210523190354j:plain

花都さんなのでした。

 

ぬぅぅぅぅ!まだ一波乱ありそう。

私は花都さんが出てきたとき、もしかしてジョジョ初めての女性ラスボスなのでは?

と思っていたんですが、まさか…

 

 

まぁそれはないか。

今、花都さんがラスボスになりそうな動機も無いし。

27巻が楽しみです。

 

 

 

 

最後に、

ついにストーン・オーシャンのアニメ化が決定しましたね。

私はジョジョの主人公では徐倫が一番好きなので、めちゃくちゃ楽しみです。

しかし、規制されそうな表現がめちゃくちゃ多いので、その辺がきちんと映像化

されるのかとても心配です。

地上波では規制されても、せめてDVDの方では規制しないでくれ…

 

 

 

 

 

 

では、サヨナラ!